ミツオ日記

自称詩人 熊野ミツオの日々

百パーセントの愛

百パーセントの愛

それがほしいと願うなら

まずは

二十パーセントくらいの愛からはじめてください

二十パーセントの愛

具体的には

観葉植物を買ってそれを愛でる

近所のお爺さんにちょっと挨拶をする

それから

五十パーセントくらいの愛を育てましょう

最近実家に帰っていますか?

お母さんにやさしくしてあげましょう

次に七十パーセントくらいの愛

よくわからないけれど

そこら辺にいる平凡な女と恋をしましょう

キスでもしてみればいい

八十パーセント

ぼくにはよくわからないな

社会的弱者と呼ばれるひとに

目を向けてみるのもいいかもしれない

九十パーセントの愛

たしかなことは何も言えないけれど

ここまで来ればたいしたものです

百パーセントの愛

イメージではマザー・テレサとか

よく知らんけれど

でもたぶん

百パーセントの愛

それはあなたの人生を破壊する

愛に限らず

百パーセントの何かは

ひとの人生をめちゃくちゃにするんです

 

ぼくは実は

二十パーセントくらいで満足している人間です