ミツオ日記

自称詩人 熊野ミツオの日々

なんかいいことないかな

もうダメなんだなとおもうたびに

まだいけると言ってみる

まだ余裕のあった頃は

もうダメなんだと言っていた

でもいまは言わない

ほんとうにもうダメなんだ

 

ぼくの人生は

小学生のときからダメだった

だからぼくは

子どもの頃から暗い子どもだった

未来が暗いのがわかっていたのだ

いまはもう三十四歳になっていて

予想通りの暗い生活を送っている

未来は予想通りになった

 

すこしずつ普通から離れていった

みんなどこかに行ってしまった

先に進むほどに暗くなり

みんなのいる場所から離れていく

生きるのはつらいことだ

 

なんかいいことないかな

と言ってみる

いいことってなんだろう

なんかいいことないかなと言うと

気持ちがすこしあかるくなった

ぼくはそのちいさな火に

手をかざしているのだろう