ミツオ日記

自称詩人 熊野ミツオの日々

なにもいいことなんてないのに

なにもいいことなんてないのに

うれしい気持ちになっていることに気がついた

 

そういうときなにかいいことがあった気がして

なにがあったのかおもいだそうとする

でもなにもおもいだせない

たぶんなにもなかったのだとおもう

ほんとうは十年くらい前にあったいいことが

いま届いたのかもしれない

 

道を歩いていて

意味もなく笑っている自分に気がついた

ふと偶然映り込んだ鏡のなかの自分が

笑っていることもあった

気がつかないうちに撮られた写真の自分が

ひとのよさそうな笑顔を浮かべている

その理由が私にはわからなかった

 

それなのに年を取っていくにつれて

笑っているような顔つきになってきた

何もおかしいことはないはずなのに

 

私の人生は

すごくおもしろい

というわけではなかった

それなのに夜中に

自分の笑い声で目が覚めることがある